当協会について

拡げようフレンドリーな輪

当協会は東南アジアの小国・ラオス人民民主共和国(通称:ラオス)との文化・経済の交流、そして 観光・教育の支援、並びに会員相互の親睦などを目的として2015年2月に発足しました。

きっかけは発起人数名が2012年同国の在京都名誉領事・大野様のご案内で首都ビエンチャンの在ラオ ス日本大使を訪問した事から始まりました。ルアンパバーン訪問の際、州知事から「医療・観光・教育 の面で立ち遅れているので支援してほしい」と依頼された事や、世界遺産を有する共通点に感動し、何 か交流できればと考え、当協会を発起する事となりました。

その後、同国の駐日特命全権大使を新宮市 及び那智勝浦町へお招きし、那智の滝~熊野川下りなどを楽しんでいただいたり、市長・町長を表敬訪 問したりする事で、和歌山とラオスとの交流がスタートしました。年に1度の代々木公園のラオスフェス ティバルへの参加や、西麻布の同国大使館を訪問したりもしていますし、ラオスについての勉強会等を通して、会員相互の親睦会なども開催しております。

組織概要(理事会名簿一覧)2021年度〜2022年度

組織名 和歌山ラオス友好協会
所在地 〒647-0045 和歌山県新宮市井の沢3-12新宮ユーアイホテル内
TEL  0735-22-6611
FAX  0735-22-4777
WEB  http://laos-wakayama.org
名誉顧問 田岡 実千年(新宮市長)
堀 順一郎(那智勝浦町長)
会 長 田辺 毅一
副会長 寺前 正和
前田 良造
長谷 徳蔵
門  靖夫
理 事 尾﨑 征朗
國友 秀平
田中 彰一
濱口 太史
三﨑 澄夫
松本 将英
勝浦ユーアイ会
会 計 杉本 義和
監 事 川合 啓介
事業委員会 寺前 正和(委員長)
門  靖夫(副委員長)
國友 秀平(副委員長)
杉本 義和
三﨑 澄夫
樋口 眞奈美
松本 将英
勝浦ユーアイ会
広報委員会 前田 良造(委員長)
長谷 徳蔵(副委員長)
田中 彰一
尾﨑 征朗
濱口 太史
川合 啓介
会員数 41名